TOPページへ戻る
サブコンテンツ1へ
サブコンテンツ2へ
サブコンテンツ3へ
サブコンテンツ4へ
サブコンテンツ4
チェックスロットの天井ハイエナで稼ぐ

この方法はパチンコとスロットの知識が少し必要になりますが、スロットの天井というシステムを利用することで確実に稼ぐ方法があります。天井とは、前回のボーナスが終わってから一定のゲーム数を回すと、必ずボーナス、リプレイタイム、アシストタイムになるというシステムです。4号機や5号機のパチスロに搭載されています。

ただし、この方法は1回のゲームで100%勝てるというものではなく、10回天井台を引くと9回以上は勝てるという方法になります。僕の経験上は100%だと言っていいです。ある程度の資金と店の選び方さえ間違えなければ確実に勝てます。

資金は最低3万円以上あれば問題ありません。この3万円は10回に1回負ける不運を何度か許容できる計算上の額です。実際は1万円でも実行は可能です。慣れている人なら1万円でも稼ぐことはできます。

パチスロの専門用語

パチスロには専門用語が多く、やったことのない人には分からないと思います。例を挙げると、RT(リプレイタイム)、AT(アシストタイム)、ART(アシストリプレイタイム)、REG(レギュラーボーナス)、BIG(ビッグボーナス)、CT(チャレンジタイム)などです。この6つの用語と、天井のある機種さえ覚えておけば天井ハイエナはできます。各用語の一覧はパチスロ立ち回り講座用語集に載っています。

RTとは、リプレイ確率(コインを消費しなくてももう一度回せる)が大幅にアップし、コインが微増しやすくなる状態を指します。ATとは、小役が成立している時、揃える順番や狙う絵柄が分からないと成立しない特殊な機種の場合、液晶画面などで狙うべき絵柄を教えてくれる機能です。

ARTとは、AT機能に加えてリプレイ確率が大幅にアップしている状態を指します。AT+RT=ARTです。パチスロには主流となる4号機と5号機がありますが、5号機にこの機能を搭載している場合が多いです。通常のボーナスではなく、ART機能でコインを増やしていく機種をART機と言います。

スロットにはレギュラーボーナス(REG)とビッグボーナス(BIG)があり、簡単に言うと小当たりと大当たり(777)のことです。レギュラーボーナスには2種類あり、通常のレギュラーボーナスはCTが絡まず8回以内の当たりで終わります。モンスターハンターのアイルーボーナスなどがこれです。

もう1つのレギュラーボーナスは、チャンスタイム(CT)という仕組みが加わりボーナス中にさらにボーナスを引くといったことができるようになります。要するに大きく稼げるチャンスが増えるということです。

天井の発動条件

天井の発動条件は機種によって違うので、店舗に置いてある機種が何かを調べる必要があります。機種ごとの条件は、パチスロ天井一覧表天井・ゾーン狙い一覧表などに書かれています。僕は4号機ではジャグラーやオオハナ、キンパル辺りで稼いでいました。5号機は天井の恩恵が薄れているのであまりやっていませんが、北斗、鉄拳、ミリオンゴッド、赤ドンなどはまだ稼げます。

4号機時代は天井と高設定ハイエナが美味しく、真面目にやっていれば月40万円近く稼ぐことも可能でした。5号機が主流の今は、多分15〜20万円ぐらいだと思います。5号機なら一回天井を引くとだいたい1000円回収できるので10回以上回収できれば1万円になります。もっとも、店舗をいくつも回る必要があり、運なども関係するので交通費を含めれば利益は7500円ぐらいでしょう。

具体的なやり方は、例えば赤ドンの場合、1200Gで天井ですのでARTのゲーム数カウントを考慮すると1250Gぐらいを天井と見て、1200G〜1300Gの間で止まっている台を探します。席を確保できたら、天井のボーナスに入るまで台を打ちましょう。天井に入るとコインが徐々に増えますので、ボーナスが終わるまで打ちます。するとだいたい+1000円ぐらいのコインを回収できます。

この方法はルール上問題はないのですが、やりすぎると良くありません。店にも嫌われますし、客にも嫌われます。また、ライバルもいて他にも天井を狙っている人がいます。こればかりは店舗によるとしか言えません。基本的には、時間を空けてに店に出入りして台を探しましょう。そして天井付近で終わりそうな台があれば張り付きます。休憩コーナーで座っていたりすると台を取られたりするので注意しましょう。

店の選び方

店の選び方は、パチスロで稼ぐ上で非常に重要です。理想の店は、ずばり儲かっている店です。儲かっている店とは、おじいさんやおばあさんなどが一杯いる店です。年金生活で暇なお年寄りは遊ぶ為にスロットをしている場合が多いので、天井はもちろん高設定6の台を気付かずに置いていくといった場合もあります。

そういう店ではあまり苦労せずに台を探すことができます。無論ライバルも多くなるので、携帯を素早く置いたり、威圧感を出して台を取りましょう。ハイエナはプライドを捨てて利益に徹することが稼ぐコツです。例えば、サングラスをかけたパンチパーマのおっさんなら台を取るのは比較的簡単です。

僕の経験上、ハイエナは副業程度にやるのが一番無難だと思います。学校帰りや仕事帰りなどに店に寄り、台がないか探す程度です。仮に1週間に5000円しか稼げなかったとしても月2万円になります。副収入としては十分な額でしょう。

このページの先頭へ  TOPページへ戻る 

スロットの高設定ハイエナで稼ぐ

これは天井ハイエナのパワーアップ版です。スロットの知識がかなり必要になり、良い店でないと実行はできません。リターンは大きいですが、その分リスクも高くなります。確実性を求めるなら天井ハイエナ以外は手を出さない方が良いです。

高設定6(当たりが出る台)かどうかは店が決めています。なので前述のお年寄りが多い店限定の方法になります。狙い目は平日の朝と昼間です。開店時間前にお年寄りが多く並んでいる場合と、昼間にお年寄りが多い場合は稼げる可能性があります。

基本は、高設定6で稼いでいるお年寄りを見かけたら張り付き、途中で席を立ったりしたら席を取るといった方法になります。この方法であればほぼ確実に稼ぐことができます。やったことのない人はそんな店あるわけないと思うでしょうが、実際にあります。僕の仲間はこれと天井ハイエナで月40万近く稼いでいました。ただしこれは4号機時代の話です。

5号機でもうまみが薄れたというだけで同じことはできます。4号機時代に比べると台を探すのがかなり難しいですが、店によってはまだ台が落ちています。この辺は根気良く店を探すしかありません。情報網が強いのであれば知り合いや友人から店を教えてもらうことができるでしょう。

現状で稼げる可能性が高いのは、バイオ、ジャグラー系、ハナハナ系、エヴァART、バジ2などです。5号機は本当に厳しく、はっきり言ってやらない方が良いとも言えます。勝率とポテンシャル(機械割)が低い台ばかりで安定して勝つことができなくなっているからです。

いわゆるパチプロと呼ばれる人達はこのハイエナ行為をして生活している人のことですが、私が聞いた話では月20万も行けば良い方のようです。確かに私もそう思います。天井ハイエナ以外で安定して稼ぐのは5号機では不可能に近いと言えるでしょう。

このページの先頭へ  TOPページへ戻る 

釣った魚を売って稼ぐ

これは魚釣りの技術が必要になりますが、魚を捕まえて売って稼ぐという方法があります。魚は釣りでなくても、網やモリ、置き罠などでも捕まえられます。しかし、冬場では釣る以外の方法は厳しく現実的ではありません。冬にいきなり水に飛び込んだりすると心臓発作を起こす可能性があります。

魚釣りは特に才能などは必要ありません。海で釣りをしたことがある人なら知っていると思いますが、魚のいる所に行けばいくらでも釣れます。大きな魚などは別ですが、小さい魚であれば餌を付けて投げて10秒もすればかかります。ただし、これは海の話で川や池などは別です。

魚の少ない川や池で釣る場合は、根気強さが求められます。短気な人は魚釣りに向いていると言いますが、あれは本当です。とにかく待ってエサを食べに来るまで待つことです。エサにかかったら、強く引いて針を口に食い込ませ、糸が切れないように引きます。魚釣りのコツは待つことと、強く引いて針を食い込ませることです。

食べられる魚

食べられる魚には、フナ、コイ、アユ、ヤマメ、ニジマス、ブラックバス、どじょう、ヤマメ、スズキ、ワカサギなどがいます。ただ、これは比較的美味しいというだけで食べようと思えば大抵の魚は食べられます。寄生虫を持っている魚や毒を持っている魚以外は食べることができます。

魚を食べる時の注意点はやはり火を通すことです。アニキサスなどの寄生虫は加熱するか冷凍するかすれば死にます。死んだ後は食べても問題ありません。アニキサスはサバやタラ、サケ、イカなどに寄生しています。万一食べてしまうと、胃が恐ろしく痛くなります。ただし、死ぬことはありません。1週間ほど痛みは続きますが、その後アニキサスは死んでしまうので体内に吸収されます。

魚以外にも、海や川の食べられる生物はたくさんいます。カニ、たにし、カエル、ザリガニ、貝類などは食べることができます。カニとカエル、ザリガニなどは意外に美味しいです。貝類は味噌汁やスープのだし、身として食べることができます。

カニで美味しいのはサワガニです。水の綺麗な砂などに棲んでおり、スープや唐揚げにすると美味しく食べられます。綺麗な田舎の川や海が近くにある人なら食費を浮かすことができるでしょう。

パスタなどに入っているムール貝に似た貝、通称ドブ貝やカラス貝も食べることができます。塩水で沸騰させ、殻をとり、その後味の素やザラメ、醤油や酒などで煮込むと食べられます。ただ、あまり美味しくはありません。この貝は汚い川や田んぼなどにもいます。ドロ臭さを塩水で取り除けば食べることができます。

カエルやザリガニも食べることができます。見た目がグロテスクであるというだけで味はなかなかいけます。ザリガニは酒や塩水で煮込んで泥臭さを抜き、殻をむいた後、塩でゆでたり、みそ汁に入れたり、チャーハンの具などに使用できます。エビチリにするとかなり美味しいです。

カエルは皮をはいで水で洗った後、塩焼きにしたり唐揚げにして食べます。唐揚げは手間がかかりますが美味しいのでおすすめです。味の素と一味、塩などで味付けしましょう。味は鳥肉に近いです。

お金にする手段

釣ってきた魚や貝を売るためには、魚市場の場所を知る必要があります。特別な漁業権などがなくても売れる所があります。魚を持っていくと鮮度や状態などをチェックされ、状態が良ければ競売に出されます。その競売で売れると販売金額がもらえます。

ただし、市場ですのである程度の量や質が求められます。その辺で簡単に釣れる魚などは持っていく価値がありません。旬の魚や珍しい魚、美味しい魚などを数匹持っていくのが基本です。

他に、海で釣れてない人、知り合いや友人などに売る方法もあります。こちらの方が多分現実的でしょう。ある程度の人付き合いやコミュニケーション能力が求められますが、相手次第でお金にはなります。お金でなくても、違う魚や物と交換することもできるでしょう。原始的ですが、生きる為には有用な手段です。

このページの先頭へ  TOPページへ戻る 

自販機の下にはお金が落ちている

自販機の下や賽銭、道端などにはお金が落ちています。このお金を拾って自分の物にするのは違法です。大人の事情で詳しく書けないのですが、実際にお金は落ちています。

このページの先頭へ  TOPページへ戻る 

オススメ食費を節約する

1人暮らしか実家暮らしかによって節約できるものは変わってきますが、基本的には食費と家賃が一番節約することができます。生活に最低限必要なものは住む場所と食べ物です。それ以外のものは工夫や努力でなんとかなります。

外食は手間がかからないので楽ですが、安く済ませたいのであればやはり自炊です。米を炊いて食べるか、麺類を食べるかの2通りになるでしょう。米は腹持ちが良く栄養もありますが、米を研いだり炊く手間がかかります。無洗米であれば研ぐ必要はありませんが、100円ほど高くなります。

麺類は手軽に作れて安いというメリットがありますが、腹持ちが悪く飽きやすいというデメリットもあります。私はお金がない時袋ラーメンやパスタ、生麺タイプのうどんなどを食べていましたが、結局米の方が腹持ちが良く料理のバリエーションが多いので飽きにくいという結論になりました。

短期間節約するのであれば麺類で構いませんが、長期間になるなら米の方がおすすめです。米はどんなおかずでも大抵食べることができ、かつ美味しいからです。

スーパーの安い食べ物

スーパーで一番安い食べ物には、卵、もやし、納豆、豆腐、鳥の皮、食パン、農家の人が採ってきたおつとめ野菜(ミニトマト、きゅうり、ピーマン、ネギなど)、生麺のうどんやそば、アルミ鍋のうどん、小麦粉、袋のラーメンなどがあります。米とこれらの食材をいかに上手く食べるかがポイントとなります。スーパーはできれば業務系のスーパーに行きましょう。普通のスーパーよりもかなり安く食べ物を買うことができます。

この中の内、卵、鳥の皮、生麺のうどんは保存が効きます。卵は賞味期限が短いと勘違いされやすいですが、実際は全くの逆です。賞味期限は生食する場合の期限であり、火を通すのであれば1ヶ月以上でも食べられます。実際に私は1ヶ月以上たった卵をチャーハンにして食べていましたが問題ありませんでした。卵は割った時に腐ったような臭いがしなければ大丈夫です。

鳥の皮とうどんは冷凍しておきましょう。1ヶ月以内であれば味もほとんど落ちずに美味しく食べられます。うどんはだしが必要になるので別に用意しましょう。ヒガシマルのうどんスープなどがおすすめです。粉末タイプのスープであれば保存がききます。

もやしや食パン、豆腐などは早めに食べないと味がどんどん落ちて行きます。もやしはチャーハンやラーメンに入れたり、鳥の皮と一緒に焼くと美味しいです。もやしは鳥の皮の油と相性が良く、米と一緒に食べることができます。

豆腐はつゆと天かす、ネギと一緒に食べると美味しいです。天かすとネギ、つゆはうどんにも使用できます。豆腐や納豆は栄養価が高く消化の良い食べ物ですのでおすすめです。

アルミ鍋のうどんやそばは、利便性が良く非常に優れています。100円以下のアルミ鍋の天ぷらうどんやきつねうどんは安くおすすめです。調理の手間がかからず、食べ終わった後は捨てるだけでよいので洗う必要もありません。また、食べ終わった後軽く水洗いすれば生麺タイプのラーメンや袋ラーメンを食べる時に使えます。2回ぐらいの使用であれば問題はありません。

天かすや豚肉、かき揚げやめんつゆなどを入れるとさらに美味しくなります。調理が楽で皿を再利用できるというメリットは思っている以上に大きいです。しかし、麺類なので腹持ちが悪いという欠点があります。

精米と無洗米の違い

米は安いものであれば10kgで2000円ぐらいのものもあります。ただ、期間内に食べきらないと味が落ちていくので、1人暮らしであれば2kgか5kgの米を買うことをおすすめします。スーパーで安売りしている時に買うのが一番ですが、楽天などで格安の米はあります。しかし、たいていはブレンド米や古米なので味は悪いです。

味が良くて安いお店では、こしひかりのポケットライスという店があります。限定品のユキノカケラという米は美味しくて安いです。代引き手数料が無料なので銀行口座がない人でも買うことができます。

無洗米は研ぐ必要がなく楽に炊くことができますが、少し割高になります。といっても100〜200円程なのでそこまで気にする必要はないです。Amazonでは安い5kgの無洗米 を買うことができます。Amazonで安く買う方法を使って買うとさらに安く買うことができます。

昔の無洗米は美味しくありませんでしたが、今の無洗米は技術が優れており味がほとんど変わりません。食べ比べても違いが分からない程です。また、水で洗って研ぐ必要もないので楽です。米は研ぎすぎると、栄養価が失われ味も不味くなりますが、その心配もありません。その点でも優れていると言えます。

米を炊く炊飯器は、安いものでも構いません。象印の1万円付近のものがベストです。相当良い米でなければ、安い炊飯器で炊いても味はあまり変わらないです。

米を炊く時は1度にたくさん炊いて冷凍すると手間と電気代を抑えることができます。しかし、冷凍すると味が落ちますし、今度は電子レンジの電気代がかかります。私の経験としては、1日に食べる量をその都度炊くことをおすすめします。このやり方は、味とお金のバランスが取れています。

米は保温せず、炊いたらすぐに保温を解除しましょう。保温は電気代がかかります。味も保温しない方が美味しいです。時間が経過した米は、チャーハンにすると美味しく食べられるのでおすすめです。

チャーハンは100円以内で食べることができ、味が良く腹持ちも良いです。私はお金が無い時、いつもチャーハンを食べていました。スーパーに無料で置いてある牛脂を取ってきて作ると美味しいです。牛脂は大抵どこのスーパーにも置いてあります。

味付けは塩・胡椒・醤油が基本ですが、それに味覇か味の素を加えるとかなり美味しくなります。味覇は本格的な中華料理用の調味料で、値段は高価ですがコストパフォーマンスが非常に良く、結果的に安く使うことができます。

チャーハンに必要なものは、米、卵、油(牛脂)と各種調味料です。肉とネギはあれば美味しく作れますが必須ではありません。肉は鳥肉が安くおすすめです。鳥の皮は肉の中では一番安く、かつ美味しいです。鳥の皮はフライパンに油をしかずに入れ、カリカリになるまで焼きます。油が皮からたくさん出てくるのでそれをチャーハンの油にできます。

ネギは冷凍でき、かつ味もほとんど落ちないので買って冷凍しておきましょう。解凍も必要なく、必要な分を砕いて使うことができます。

チャーハンの作り方は、基本的に次のようになります。調理する時は油が跳ねることがあるので上着と手袋をするのがおすすめです。

  1. フライパンに牛脂を入れ、煙が出始めるまで待つ
  2. 溶いた卵をフライパンに流し入れる(油が跳ねないように注意する)
  3. 2秒ほどしたら米を入れ、素早く木べらなどで卵と混ぜ合わせる
  4. 卵と混ぜ合わさって水気が抜けてきたら味覇(味の素)、塩、胡椒の順に入れる(面倒ならまとめてもOK)
  5. その後またかき混ぜ、焼きすぎないようにして醤油をフライパンの側面にたらして入れる
  6. 全体的にかき混ぜたら完成

米と卵を先に混ぜておく方法もあります。この方法だと味がまた変わるので好みで使い分けましょう。

このページの先頭へ  TOPページへ戻る 

チェック効果的な節約方法

収入を増やしてお金を稼ぐことも大事ですが、お金を使わないようにして支出を抑えることも大切です。お金を使わないようにするには、買おうとしているものが本当に必要なものかを見極める必要があります。

ネットでの買い物

買い物をする時は、商品のレビューや評判をしっかり調べてから買うようにしましょう。Amazonや価格.comでレビューを見ることができます。Amazonでは★4以上、価格.comでは4点以上の商品であればまず安心です。レビューの点数だけでなく、レビューの人数も見るようにしましょう。できれば10人以上が望ましいです。

Amazonや楽天、ヤフオクで買い物をする時はお小遣いサイトを経由すると安く買うことができます。詳しくは、お小遣いサイト経由で買い物するで解説しています。

ネットでお金を払う時は、銀行振込が一番安上がりです。代引きは手数料が高くおすすめしません。住信SBIネット銀行やゆうちょ銀行では、振込み手数料が無料になるサービスがあります。詳しくは、インターネットで稼ぐ前に必要な準備で紹介しています。

買った物を使わなくなった時、それはいずれ処分しなければならなくなります。家具や家電、ディスプレイやベッドなど、大型商品の場合処分するのに手間がかかります。簡単に捨てられないものを買う時は注意しましょう。

いらなくなったものや処分が必要なものは、ネットショップやヤフオクで売りましょう。オークションであれば、大抵の品物は誰かが買ってくれます。1円からのスタートであれば売れないものはないと言っても過言ではありません。

このページの先頭へ  TOPページへ戻る 

リードメールの裏技

これは、パソコンでメールを受信してURLをクリックする作業を楽にする方法です。普通は、メールを受信し、URLをクリックして広告を見るのですが、このクリックするURLをまとめてしまうというものです。

方法は、ReadMailer(無料)やめるクリちゃん(回数制限有)といったツールがあります。
使い方は、メールソフトでクリックするURLを抜き出したいメールを選択して、ドラッグ&ドロップでコピーしたいフォルダに移動させると、メール内容.emlというファイルができます。そのファイルを上記のツールに読み込ませて使用するのです。

詳しい説明は各サイトに載っているので割愛しますが、これらのツールを使えば高速で処理できるようになります。
リードメールサイト全一覧で紹介しているサイトで、これらのツールを使えばそこそこ稼げます。といっても、お小遣いサイトに比べれば相当劣りますが…。
くれぐれも、ちゃんと広告は見るようにして下さい。

この方法は数字入力による対策により使えなくなりました。リードメールで稼ぐのはもう無理だと言えるでしょう。

このページの先頭へ  TOPページへ戻る 

チェックお金の稼ぎ方の種類

お金を稼ぐ基本は、収入を増やすこと支出を減らすことの2つです。収入を増やすことは、手間、時間、お金、知恵、運、技術、才能などが必要になり、支出を減らすことは、忍耐力や工夫、知恵などが必要になります。

収入と支出をバランス良くすることが、お金を増やしていく第一歩です。大きなお金を扱う人ほど、小さなお金にもきっちりしています。それは、小さなお金を稼ぐことがどれだけ大変かを理解しているからです。1万円稼ぐことがどれだけ大変か、あなたが今まで苦労してきたのならそれは理解できると思います。

お金の稼ぎ方

お金の稼ぎ方には、大きく分けて2通りあります。人を扱う立場となるか、労働者として働くかのどちらかです。大きく稼げる可能性があるのは前者ですが、言うまでもなくリスクがあります。失敗した場合、損失を避けることはできません。後者は大きく稼ぐことはできませんが、リスクが少なく安定しており、失敗してもまたやり直すことができます。

賭博黙示録カイジではありませんが、結局の所、世の中には2通りの人間しかいません。利用する側の人間と利用される側の人間です。どちらも社会に必要な存在ですが、どちらが楽に大きく稼げているかは明白でしょう。ただ、どんな方法を選択したとしても、大きく稼ぐためには基本的にリスクを選択することになります。賭博黙示録カイジという作品はお金のバイブルです。興味のある方は一度読んでみて下さい。

無理をせず、自分に合った方法でお金を稼ぐことができればそれで良いのです。賭博黙示録カイジという漫画には北見というキャラが登場します。このキャラは、「人間、程ってのが肝心よ。 それをよせばいいのに大抵の人間は突っ込んじまう。 結果、欲に振り回されて自滅だ」という名言を残しています。まさにこの通りで、欲張らずに自分のペースでお金を稼ぐことが一番大切です。

お金を稼ぐ方法

お金を稼ぐ方法には、大きく分けて2通りあります。体を使って稼ぐ方法と、頭を使って稼ぐ方法です。体を使って稼ぐ方法とは、工事現場や接客業、派遣、スポーツなどのことです。基本的には決められた時間に出勤し、物を運んだり作ったりしてお金を稼ぎます。働いた時間に応じてお金をもらう方法です。たいていの人はこの方法でお金を稼いでいると思います。

この方法のメリットは、金銭的なリスクが少ないことと、決まった金額を毎月稼ぐことができる所です。この2つのメリットは大きく、安定感を得ることができます。安定して生活したい人はこの方法を選択すると良いでしょう。

逆にデメリットは、大きく稼げないことと決まった時間が必要になること、体を壊すリスクがあることです。大きく稼げないという点はともかく、決まった時間が必要になることと体を壊すリスクがあることは痛いです。人生の大半の時間をその仕事にとられるわけですから、自分のやりたいことができる時間が減ってしまいます。

体を壊すリスクは、労災保険やその他保険で軽減することはできますが、それでも避けては通れない問題です。歳を取るにつれて体の負担も増えていきますし、工場などであれば生涯治らない怪我を負ってしまう可能性もあります。このリスクは決して軽くないと言えるでしょう。

頭を使って稼ぐ方法には、企業による会社経営、株やFX、デイトレード、不動産運営、アフィリエイト、せどりやオークション転売などがあります。これは誰でもできるというわけではなく、知識や技術、人脈や経験などが必要になります。

この方法のメリットは、大きく稼げるチャンスがあることと、成功すれば時間に余裕ができることです。やり方や運、工夫次第で稼げるお金はどんどん増えていきます。もちろん努力と才能あっての話ですが、成功すれば大きく稼ぐことができます。

自分の作ったシステムや自分の部下、投資したお金自身がお金を生んでくれるようになるので時間的にも余裕ができます。その時間を利用してさらに次のお金儲けをしたり、趣味や創作などができます。これは大きなメリットと言えるでしょう。

逆にデメリットは、収入が安定しない為ある程度の貯蓄が必要になることと、失敗した場合お金と時間を失うことです。会社や企業から給金をもらうわけではないので、収入が不安定になります。ほとんどお金を稼げないような状態が続くことも十分ありえます。なので、ある程度のお金を貯蓄していないと始めることが難しいです。

初期費用が必要なビジネスの場合は、失敗した場合多額のお金を失ってしまうことになります。そうなれば生活ができなくなり、労働者となるか、最悪の場合生活保護などの福祉に頼らざるを得なくなります。リスクをとる前に、自分のやろうとしているビジネスが本当に成功するかどうかを十分見極めましょう。成功しないビジネスをやるより、普通に労働する方が賢いです。

どちらの方法を選択するかはその人の好みや考え方によりますので、自分に合った方法を選びましょう。合っていない方法ではうまく稼ぐことができませんし、長続きもしにくいです。

このページの先頭へ  TOPページへ戻る 

生活保護を受けるには

日本には最後のセーフティーネットとして、生活保護というシステムがあります。学校の授業では習わないので知らない人もいるでしょう。生活保護は、お金持ちであろうと土地をたくさん持っている人だろうと申請することができます。ネットでは良く実家住まいだから駄目とか働いているから駄目という回答を見かけますが、それは間違いです。実家住まいであっても、世帯分離として認められる場合があります。

生活保護は誰でも申請できる

ここでいう申請と、受けることとは違います。生活保護は申請書というものがあり、これを提出するかどうかで受けられるかどうかが決まります。この用紙は特別な紙でなくても、大学用紙やスーパーのチラシの裏などでも構いません。生活保護を受けるのが難しいと言われているのは、多くの人が窓口の水際作戦にあっているからです。

生活保護は甘いものではなく、受けるにはそれなりの知識と準備、そして勇気が必要です。何よりも必要なのは知識です。一番良いのは、知識のある弁護士や民生委員の人に同伴してもらうことです。民生委員とは市役所の福祉課や福祉事務所にいる、生活支援をしている人達です。市役所か福祉事務所に電話して、民生委員の連絡先を教えて下さいと言えば連絡ができます。

個人で生活保護の申請に行く場合、ボイスレコーダーは必須です。ボイスレコーダーがあれば法律に違反することは言えなくなります。身だしなみや服装などはあまり関係ありません。ボサボサの髪であろうと汚い服だろうと、法律は法律だからです。

生活保護の条件

生活保護は、申請自体は誰でもできますが、受けるのに必要な条件があります。必要な条件は以下です。

  1. 生活保護は世帯を単位として見るので、家族の収入が一定以上なら受けることはできない
  2. 土地や資産、貯金などがあると、その資産を売ってからでないと受けることはできない
  3. 二親等以内の親族が扶養できると返事した場合受けることはできない
  4. 基準以上の収入(12万円以上)であれば受けることはできない
  5. 借金があると、破産手続きをしないと受けることはできない

まず、生活保護は現状お金がなく、5万円以下程度でないと受けることはできません。この5万円には、土地や車、株券、宝石、高価な電化製品なども含みます。つまり、5万円以上の価値のあるものは売ってしまわないといけません。この5万円は時代に応じて基準は変わります。

ただし、病気で動けないなど特別な理由がある場合は別です。重度の病気の場合、車や持ち家があっても生活保護は受けられます。

生活保護の申請に行くと、自分の名前名義の口座、親族情報が調べられます。例え一度も会っていない親や親族であってもです。生活保護では三親等に扶養義務があります。三親等とは、自分から見て、親、祖父母、曽祖父母までです。もちろん、親の子や兄弟姉妹なども含みます。詳しくは以下のようになります。

三親等図

親族への扶養連絡

生活保護では二親等以内は照会対象となるので必ず連絡が行きます。お金がないので自分を養って下さいという連絡です。二親等以内の親族が扶養できると返事した場合、生活保護は受けられません。もちろん、扶養できるほどの収入があっての話です。

特殊なケースでは、DVが原因で離婚した場合や家庭内暴力があった場合などは連絡がいかない場合もあります。ただし、原則的には必ず連絡は行くと考えて下さい。

生活保護は、バイトやフリーターの人でも受けることができます。毎月の収入が基準(12万円)より下なら差額として生活保護は支給されます。この事実を知らない人は非常に多いです。

借金がある場合は、自己破産の手続きなどを求められます。借金は負の「資産」となるので資産扱いになります。弁護士などに自己破産の相談をし、借金をなくしてから申請に行きましょう。

生活保護は受けるのが難しいイメージがありますが、条件さえ揃っていれば案外簡単に受けることができます。生活保護法の知識と、同伴者がいれば受けることはできます。大事なのは、相手の言っていることではなく、「申請書」です。役所は「申請」を拒否することは絶対にできません。

ケースワーカーによる就労指導

生活保護が決まった後、ケースワーカーによって就労指導がされます。就労指導は健康で働ける人であれば必ずされます。働くことを拒否していると義務を放棄していると見なされ保護が打ち切られる場合があります。他に家賃の滞納などでも保護は打ち切られます。

ただ、働く気はあるが働けないという場合は大丈夫です。ハローワークに通っている証明などがあればそれをケースワーカーに提出しましょう。その場合保護が打ち切られることはありません。

統合失調症クラスの病気であれば、就労指導はされません。うつ病程度では難しいでしょう。もちろん医師の診断書は必要になります。統合失調症のような精神病には証拠がなく、医師の判断によるものが大きいです。なので必ず診断書を書いてもらうようにしましょう。

このページの先頭へ  TOPページへ戻る 

障害者年金をもらうには

これはできる人が限られますが、肉体的、または精神的に障害があると認められている場合は障害者年金を受給することができます。障害には等級というものがあり、等級に応じてもらえる金額が変わります。1級〜3級までの人は基本的に受給できます。がんや糖尿病などの病気ももちろん支給対象です。

ただし、生活保護以上に知識が必要になり、専門用語や条件などが多くかなりややこしいです。具体的には以下が等級の条件となります。

受給条件
障害者年金の1級と2級の条件
番号 障害者等級1級の条件 番号 障害者等級2級の条件
01矯正視力によって測定した両眼の視力の和が0.04以下のもの01矯正視力によって測定した両眼の視力の和が0.05以上0.08以下のもの
02両耳の聴力レベルが100デシベル以上のもの02両耳の聴力レベルが90デシベル以上のもの
03両上肢の機能に著しい障害を有するもの03平衡機能に著しい障害を有するもの
04両上肢のすべての指を欠くもの04そしゃくの機能を欠くもの
05両上肢のすべての指の機能に著しい障害を有するもの05音声又は言語機能に著しい障害を有するもの
06両下肢の機能に著しい障害を有するもの06両上肢のおや指及びひとさし指又は中指を欠くもの
07両下肢を足関節以上で欠くもの07両上肢のおや指及びひとさし指又は中指の機能に著しい障害を有するもの
08体幹の機能に座っていることができない程度又は立ち上がることができない程度の障害を有するもの081上肢の機能に著しい障害を有するもの
09前各号に掲げるもののほか、身体の機能の障害又は長期にわたる安静を必要とする症状が前各号と同程度以上と認められる状態であって日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度のもの091上肢のすべての指を欠くもの
10精神の障害であって、前各号と同程度以上と認められる程度のもの101上肢のすべての指の機能に著しい障害を有するもの
11身体の機能の障害若しくは病状又は精神の障害が重複する場合であって、その状態が前各号と同程度以上と認められる程度のもの11両下肢のすべての指を欠くもの
121下肢の機能に著しい障害を有するもの
131下肢を足関節以上で欠くもの
14体幹の機能に歩くことができない程度の障害を有するもの
15前各号に掲げるもののほか、身体の機能の障害又は長期にわたる安静を必要とする症状が前各号と同程度以上と認められる状態であって、日常生活が著しい制限を受けるか、又は、日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの
16精神の障害であって、前各号と同程度以上と認められる程度のもの
17身体の機能の障害若しくは病状又は精神の障害が重複する場合であって、その状態が前各号と同程度以上と認められる程度のもの
障害者年金の3級と障害手当金の条件
番号 障害者等級3級の条件 番号 障害手当金の条件
01矯正視力によって測定した両眼の視力が0.1以下に減じたもの01矯正視力によって測定した両眼の視力が0.6以下に減じたもの
02両耳の聴力が、40センチメートル以上では通常の話声を解する ことができない程度に減じたもの021眼の視力が0.1以下に減じたもの
03そしゃく又は言語の機能に相当程度の障害を残すもの03両眼のまぶたに著しい欠損を残すもの
04脊柱の機能に著しい障害を残すもの04両眼による視野が2分の1以上欠損したもの又は両眼の視野が 10度以内のもの
051上肢の3大関節のうち、2関節の用を廃したもの05両眼の調節機能及び輻輳(ふくそう)機能に著しい障害を残すもの
061下肢の3大関節のうち、2関節の用を廃したもの061耳の聴力が、耳殻に接しなければ大声による話を解することができない程度に減じたもの
07長管状骨に疑関節を残し、運動機能に著しい障害を残すもの07そしゃく又は言語の機能に障害を残すもの
081上肢のおや指及びひとさし指を失ったもの又はおや指若しくは ひとさし指を併せ、1上肢の3指以上を失ったもの08鼻を欠損し、その機能に著しい障害を残すもの
09おや指及びひとさし指を併せ1上肢の4指の用を廃したもの09 脊柱の機能に障害を残すもの
101下肢をリスフラン関節以上で失ったもの101上肢の3大関節のうち、1関節に著しい機能障害を残すもの
11両下肢の十しの用を廃したもの111下肢の3大関節のうち、1関節に著しい機能障害を残すもの
12前各号に掲げるもののほか、身体の機能に、労働が著しい制限を受けるか、又は労働に著しい制限を加えることを必要とする程度の障害を残すもの12 1下肢を3センチメートル以上短縮したもの
13精神又は神経系統に、労働が著しい制限を受けるか、又は労働に著しい制限を加えることを必要とする程度の障害を残すもの13長管状骨に著しい転移変形を残すもの
14傷病が治らないで、身体の機能又は精神若しくは神経系統に労働が制限を受けるか、又は労働に制限を加えることを必要とする程度の障害を有するものであって、厚生労働大臣が定めるもの141上肢の2指以上を失ったもの
151上肢のひとさし指を失ったもの
161上肢の3指以上の用を廃したもの
17ひとさし指を併せ1上肢の2指の用を廃したもの
181上肢のおや指の用を廃したもの
191下肢の第1し又は他の4し以上を失ったもの
201下肢の5しの用を廃したもの
21前各号に掲げるもののほか、身体の機能に、労働が制限を受けるか又は労働に制限を加えることを必要とする程度の障害を残すもの
22精神又は神経系統に、労働が制限を受けるか、又は労働に制限を 加えることを必要とする程度の障害を残すもの

障害者年金は、国民年金保険料(年金)を払っている必要があります。年金は20歳から支払いを求められますが、払っていない場合は受給できません。ただし、以前払っていたが今は払っていない、または以前払っていたが今は払っているというような場合は受給できる場合があります。

具体的には、医者の診察を受けた日の前日の年金を払っている状態によって判断します。20歳以上から初診日の前々月までの間、年金を払っていた期間+保険料免除期間の合計が2/3以上ある場合、または初診日の前々月までの1年間に年金未納期間がない場合に障害年金を受給することができます。どちらの場合でも受給資格があります。

20歳未満であっても、医者の診察を受けており障害のまま20歳になった時、もしくは20歳になった後に障害の状態になった場合でも受給資格となります。

障害年金には、障害基礎年金と障害厚生年金、障害手当金の3種類があります。それぞれもらえる金額や条件などが異なります。具体的な条件は以下です。

  1. 障害基礎年金=障害の原因となった病気や怪我の「初診日」から1年6ヶ月経過し、障害等級は1級・2級の場合に支給される
  2. 障害厚生年金=障害の原因となった病気や怪我の「初診日」があり、障害等級が1〜3級の場合に支給される
  3. 障害手当金=障害の原因となった病気や怪我の「初診日」があり、障害の原因となった病気や怪我が初診日から5年以内に治り、障害等級が認められた場合に一時金として支給される
受給金額

受給金額は、子供や配偶者の有無によっても変わりますが、1級の場合966,000円、2級の場合772,800円、3級の場合579,700円が年金として支給されます。

月額にすると、1級は80,500円、2級は64,400円、3級は48308円になります。3級は障害基礎年金は受けられないので障害厚生年金の金額です。この金額は2014年(平成26年)のものです。

これに加え、1級と2級は子供がいると金額が加算されます。子供1人につき222,400円です。月額にすると18533円です。3人目の子供からは74,100円加算となります。

障害者年金の申請の場所と必要な物

障害者年金の申請は年金事務所で行います。年金事務所の場所は日本年金機構で調べることができます。必要なものが揃っているか、本当のこの条件で受給できるかどうかも電話すれば詳しく教えてもらうことができます。

障害者年金の申請に必要なものは、まず年金事務所から受け取るものとして、障害給付裁定請求書、診断書、初診日の医療機関の診断書、病歴・就労状況等申立書があります。この4つの書類に必要事項を書き、年金事務所に提出します。

自分で用意するものは、戸籍謄本(請求時3ヶ月以内発行の謄本)、年金手帳・被保険者証(既に年金受給している場合は年金証書)、普通預金通帳または郵便貯金通帳、印鑑、医師の診断書の5つです。この診断書は通常のものではなく、障害年金請求用のものでなければなりません。医師に障害年金請求用のものにして欲しいと言う必要があります。

障害者年金の審査

各書類を提出した後、審査に入ります。審査は非常に厳しく、受給するのは簡単ではありません。審査の基準は基本的に医師の診断書と病歴・就労状況等申立書の内容のみですので、診断書と病歴・就労状況等申立書の内容が全てを左右するします。なので、担当の医師には正確に自分の病状を書いてもらうようにしましょう。

このページの先頭へ  TOPページへ戻る 

アンダーライン サイト名:神の内職|確実にネットでお金を稼ぐ100の方法
管理人ブログ:無職ニートがアフィリエイトで月20万円稼げるようになったブログ
管理人:かずのん
メール:kazunon77★gmail.com(★を@に変えて下さい)
inserted by FC2 system